アートに触れてるフリしてきました(直島・豊島) その5「豊島美術館」

その1〜その4があります。よかったら最初から読んでください(^^)
 
 
 
さてさて、今日は早起きをし船に乗り直島を出ます。
行き先は豊島

「ものすごくイイ!!もっとゆっくりしたくなると思う!!美術館がスゴイ!!」という大絶賛の前情報を聞いていたので、がぜんやる気です。

そうそう余談ですが、直島を含めた周辺施設や作品は住民なら無料で見ることができるらしい。
ただ、、、宿のオッチャンいわく「まー、何回も見たらあきるわな」だそうで、、、そりゃそーだ。
そんなオッチャンも「豊島はええ!美術館も5回は行った」とお気に入りのようす。ますますワクワク。

直島から20分くらいだったかな???豊島到着。
今日も暖かい。

IMG_1022 (1024x768)IMG_1023 (1024x768)
 
 
島に着いたらまず
港でレンタサイクル(電動)を借ります。

あ、そういえば、こんなのもあった。海上タクシー。なんだか贅沢だなー。
IMG_1061 (1024x768)
 
 
人生初の電動自転車、コレすごす!!ブイーンっとズズーンっと進みます。
港から豊島美術館までは結構距離もあるし、坂道ばかりなので、絶対にレンタル必須。
ちなみにバスを使う手もありますが、アタシは猛烈に自転車をオススメ!!!!
なぜかは、、、写真をごらんくだされ。
IMG_1031 (1024x768)

IMG_1025 (1024x768)

IMG_1033 (1024x768)

IMG_1028 (1024x768)

IMG_1032 (1024x768)
美術館までの道中は自然がイッパイ。
その景色に紛れるように数点の作品が点在してます。
ナイスビューポイントで自転車を止めて休憩しながらのんびり進みます。
IMG_1035 (1024x768)

IMG_1036 (1024x768)
ぎゃふー。爽快。
人、居ない。 牛、いる。 やぎ、いる。
車、あまり走らない。 信号、少ない。
ビル、ない。 段々畑、きれい。
 
 
おっ。右端に小さく映っている白い不思議な建物が豊島美術館です。
ズンズンこぎましょー。
IMG_1029 (1024x768)
 
 
 
 
コギコギ、コギコギ
 
 
 
 
IMG_1037 (1024x768)
!!!!うみーーーーーーーー!!!!最高。
この坂を自転車で颯爽と下れば到着です。
 
 
 
■豊島美術館

楽しみにしていたわりには、作品についての知識はないまま来てしまったアタシ。
でもでも、、、Sちゃんやオッチャンが言ってたこと、解りましたよ!!
この空間はほんとスゴイわ!!なんかズーット眺めていたくなる作品。
作品の内容を文章で説明するのはムチャクチャム難しいので、とにかく見てきてください。
IMG_1046 (1024x768)

IMG_1042 (1024x768)

IMG_1044 (1024x768)

IMG_1040 (1024x768)

IMG_1039 (1024x768)
 
 
 
豊島美術館に感動した後は、、、さらに自転車で海沿いまで下ります。

その先にあるのは「心臓音のアーカイブ」
自分の心臓音を録音しに行きましょうー!!!
くわしくはこちら
登録履歴から見ず知らずの人の心臓音をパソコンで検索してヘッドフォンで聞くこともできます。
迷わず「スペイン」「イタリア」のカッコよさそうな人の名前をクリック。
男前の心臓音聞いてやりました!
この一覧にアタシも登録してきたので、アタシにもしものコトがあった時にはこのパソコンで名前を検索しアタシの生きた証を聞きに来てやってください。アタシのハートはベース音のきいたイイ音出してます!

IMG_1050 (1024x768)
建物の目の前は広い砂浜。
 
 
 
さて港に戻りお茶でも飲みましょうか。

カフェレストランIL VENTO
IMG_1055 (1024x768)

IMG_1058 (1024x768)

IMG_1057 (1024x768)

IMG_1054 (1024x768)

IMG_1053 (1024x768)
このステキでイカれたカフェのテラス席でコレ↓飲みました
IMG_1052 (1024x768)
オリーブはこのあたりの特産品らしい。
 
 
 
直島に戻り、夕方ベネッセミュージアム周辺を散策すると、今日も夕日がビックリするほどキレイでしたとさ。
IMG_1076 (1024x768)

IMG_1080 (1024x768)

IMG_1078 (1024x768)

IMG_1084 (1024x768)
むはーぁ。帰りたくなーい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中