アートに触れてるフリしてきました(直島・豊島) その3 「島の様子」

◆「その2」はこちら ◆「その1」はこちら
 
 
とりあえずは家プロジェクトをめぐりつつ、島の様子をキョロキョロ。
本村地区は古~いお家が並び、細い路地にはカフェや宿が数件あります。でも、普通の民家にもカワイイのれんが掛けてあったりで雰囲気がいい。
IMG_0954 (1024x768)IMG_0963 (1024x768)IMG_0948 (1024x768)

↓美容室(赤い幾何学模様のところ)
IMG_0965 (1024x768)

↓コンニチハ(カフェ) はい、こんにちはー。
IMG_1065 (1024x768)

↓にゃおしま(猫カフェ)※島は猫が似合う。道端でも猫ちゃんによく出会いました。
IMG_1063 (1024x768)

↓パン屋(すごく美味しい)美味しすぎてパンの写真撮る前にお腹にIN(だって我慢できないんだもん)
※見た目が普通の家すぎて車だと通り過ぎそう。
IMG_1021 (1024x768)
 
 
路地をウロウロしていると、、、
IMG_0947 (1024x768)IMG_1064 (1024x768)
か、かわいい!
よく見ると毛糸が塀に貼られている!!しかも民家の。
 
 
あ、突然ですが、コレ↓できるみたいです。
IMG_0941 (1024x768)
 
 
海の方にも行ってみる。
宿のオッチャンの船もこの中のどれかです。船持ちってポイント高!!ここでは普通なんかな。。。
(暖かい季節にはこの船で周辺の無人島や豊島へクルージングしようと約束しました。)
IMG_0956 (1024x768)
 
 
さらにウロウロ、、、、あ!!!
IMG_0952 (1024x768)
こちらのお兄さんの仕業でした。関東地方から定期的に作品を作りに島へ来るんだそうな。
お兄さんと少しお喋りしていると、
80歳くらいのおばあちゃんが来てお兄さんに親しそうに話しかけます。
(お兄さんの作品に向かって)「コレもかわいいわねー、いつもお疲れ様。」
「お嬢さん(アタシのこと)私のお家にも作品があるから見に来てね」
と言われ地図をもらう。優しい。
(翌日そのお母さんのお家を訪ねると、、、そこは幕末から続く古~くて大きなお屋敷でとっても立派だった)
IMG_1070 (1024x768)
お屋敷の玄関先に不思議なオブジェ(?)ん???これも作品かしら?と思っていたら、、、
「あ、それね、、、私がリボン付けてみたの」って。なんとお母さんの仕業でした!!!(笑)かわいい。
 
 
このあとも島の中に居てすごく感じたことは、
住民の方がみなさんアートについてすごく理解があるということ。 そう、お年寄りも。
そして、それを「作品」と呼び、ちゃんと説明もできる。島の人たちが協力して直島をアートの島として作り上げてるんだなーってことがわかりました。
普通それらは「よくわからんもんが道端にある」と感じてもおかしくないのに、みなさん「あっちへ行けば、~~っていう素敵な作品があるから時間があったら行ってみてね」と声をかけてくれる。
すごくうれしかったし、素敵だなーって思った。
 
 
 
あ、そうそう。そしてこの建物が小学校!
IMG_0997 (1024x768)
すごくオシャレなというか、SFっぽい感じがカッコイイなーって思っていたら、有名な建築家 石井和紘(知らないけど)の設計らしい。昭和45年完成と書いてあったので昔からあるんだねー。なんとまぁ、ハイカラな小学校だこと。
 
 
 
どーでしょう。島の雰囲気、伝わりましたでしょうか?
次回、ついに地中美術館、李禹煥美術館、直島銭湯 アイラブ湯などです。

その4へ・・・

広告

アートに触れてるフリしてきました(直島・豊島) その3 「島の様子」」への2件のフィードバック

  1. モカちゃん

    こんばんは。
    西村屋さんでご一緒させてもらったしょうこです。

    私も、ほぼ同じ期間に、とっても楽しい旅ができました。
    モカちゃんの直島や豊島への「芸術祭が始まる前に行っておきたかった」とか、
    「自分のペースで楽しみたい」っていう言葉にとっても共感で、
    でも、夜はお酒を飲みながら誰かとちょっとおしゃべりしたくもなるので、
    今回はもう最高だった!

    かわいくて、フレンドリーで、自立しているモカちゃん、とっても素敵でした。
    出会いに感謝。
    西村屋のおっちゃんにも感謝。
    ありがとう。

    • しょうこちゃーん!!!
      コメントありがとう(嬉!ウルウル!)
      おかげさまでスゴくいい時間を楽しくすごせたよー。一緒にビールを飲める女子が居てよかったー(ホっ。。。だよ)
      この後、しょうこちゃんとのエピソードもチラリと書かせてもらう予定です。お世話になりました(笑)
      そして豊島!!!ほんと良かったわー!!美術館も素敵だったけど自転車乗りながらの景色が最高やった。(この話題ものちほどブログにて)
      情報と地図ありがとね!では引き続きよろしくねー!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中