アートに触れてるフリしてきました(直島・豊島) その2 「家プロジェクト」

◆「その1」はこちら

宿に荷物を置き、
まずは本村地区の「家プロジェクト」を見て回ることに。
ザックリ言うと、この地区にある古民家を改装し、アーティストの手によってその空間を作品化させたプロジェクト。(全部で7軒)
サラッとそれぞれの作品を記録します。
 
 
■護王神社
この鳥居をくぐり階段を上がると、、、
IMG_0942 (1024x768)
IMG_0943 (1024x768)
有名なガラスの階段
IMG_0944 (1024x768)
懐中電灯を手渡され一人づつ、暗いお社の地下に入る。
地中に伸びるガラスの階段に懐中電灯の光をあて眺めてから、通路を折り返す、、、
SONY DSCpic02IMG_0946 (1024x768)
暗闇から出口に目をやると、外からの光にパーッと照らされます。さらに出口の先にはキラキラの海が。。。水平線がキレイに見えるように計算されています。んー、なるほどね~。。。これは素直にステキだ!!
(内部の画像は拝借)
 
 
■南寺
内部にはジェームズ・タレルの作品があるのですが、その作品のサイズに合わせて安藤さんが設計した建物らしい。昔は「南寺」という寺院が実際にこの場所にあったんだそうな。
IMG_0940 (1024x768)IMG_0939 (1024x768)
内部は撮影できないので、作品の内容を伝えるのは難しいのですが、なかなか驚きです。感想としては「人間の視覚って当てにならんな」です。体験してみてください。同アーティストの作品は地中美術館にもあり、そちらでも視覚的に不思議な体験ができました。
にしても、この作品のためだけのこの建物、スゴス。
 
 
■はいしゃ
歯科医院兼住居であった建物を、大竹伸朗が作品化したもの。この外観は有名ですね。
うぅ~ん、面白いんだけども感想は「よくわからん」です。写真を撮るには楽しい場所かと思います。(内部は撮影ダメ)
IMG_0957 (1024x768)
IMG_0961 (1024x768)
 
 
■石橋
もともとは製塩業で栄えた石橋家の住宅。石橋さんちに千住さんの作品を展示しているってことね。
奥の部屋の壁一面にある大きな滝の絵はその水が水路から瀬戸内の海に流れていくイメージなのだとか。(係のオジちゃんより)
アタシがその部屋に入った時、たまたま貸切状態でボーっとその滝を眺めてみた。
「水、すげー流れてるなー。上手だなー」(笑)と思った。
とっても静かで「シーーンッ」て音が聞こえるくらいだった。でもなんだか水の気配を感じるような。。。上手だなー(笑)
ちなみに千住さんの滝シリーズはこんな感じ。(画像拝借)
img_975839_11695809_8gallery_2
 
 
■きんざ
築百数十年の建物に手を加えた内藤礼の作品。
完全予約制なので、島へ行く前にネットで予約をした。
一人づつ家屋の中に入り鑑賞するスタイル。(約15分間)この作品も「なんと表現したらよいのやら、、、」なかなか難しい。こちらも実際体感してみてください。
薄暗い建物の中に一人っきりにされ、隙間からの光を頼りに部屋を見渡します。最初は「???」って感じでホント意味不明な空間なんですが、無言の15分って意外と長いものでして、じっくりじっくり「何かを見つけよう」「何かを感じよう」という気分になってきます。(アタシはなりました。せっかく予約したんだから何かを得ようって気持ちも大きかったのかもしれませんが)
そしてアタシは自分なりに1つ発見するものがありました。が、その発見は人によって違うのかもしれません
(おっと、アートっぽい発言出ました!!)
pic03
(もち画像拝借)
 
 
■角屋、碁会所
省略します。すみません。つまらなかったわけではありません。是非見に行ってください。
 
 
 
やっとアート鑑賞のフリをし始めた一日目の午後。
この島は作品だけではく、もとからそこにあった建物や風景もステキです。
次回は街の様子について書きます。

その3へ・・・

アートに触れてるフリしてきました(直島・豊島) その2 「家プロジェクト」」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: アートに触れてるフリしてきました(直島・豊島・倉敷) その1 | MOKAZ itta

  2. ピンバック: アートに触れてるフリしてきました(直島・豊島・倉敷) その3 「島の様子」 | MOKAZ itta

  3. ピンバック: アートに触れてるフリしてきました(直島・豊島) その1 | MOKAZ itta

コメントを残す

